Home > 補聴器 > 子どもの難聴早期発見のために

子どもの難聴早期発見のために

【子どもの難聴早期発見のために】

>>補聴器についてはこちら

イシガミのブログをお読みいただきありがとうございます。

今回は、【子どもの難聴早期発見のために】についてご紹介させていただきます。

なんとなく聞こえが悪い、生活に支障が出てきた、などご自身の難聴に気が付くタイミングは様々で、ご家族や他人から言われて気が付くパターンもあるようです。
小さな子どもさんの場合はどうでしょうか?
まだうまく話せない子どもさんの変化に気が付くには、どうしたらいいのでしょうか。

【新生児聴覚スクリーニング】
新生児には新生児聴覚スクリーニングという検査があり、生まれてから退院するまでに希望する家庭の赤ちゃんに対して聴力検診をします。
1,000人のうち1~2人は生まれつき聴覚に障害を持つといわれています。
早期に難聴を発見できれば、補聴器などを用いて教育を受けることが可能になりますので、できるだけ受けさせてあげましょう。

【1歳半健診など乳幼児健診】
日常で気になることがある場合や乳幼児健診で指摘を受けたときには、耳鼻咽喉科専門医に聞こえの状態を確認をしてもらうことが大事です。
1歳半は多くの子どもがことばを話し始める時期です。
難聴に気づかないままだと、ことばの獲得が困難になりその後の生活にも影響します。
適切な治療や補聴器の装用などを行えば、十分にことばを獲得できる可能性が高まります。

【3歳児健診】
ことばを習得する時期に当たる3歳児健診も、聞こえの確認をするうえでは非常に重要と言えます。
日常的に呼びかけや音に反応しない、月齢の割にことばが極端に遅れているなど、気になることがある場合は、すぐに耳鼻咽喉科を受診することが大切です。

難聴を早期に見つけて適切な治療や補聴器の装用をおこなえば、その後の日常生活に大きく影響しない可能性が高まります。
ぜひ日頃からお子様の様子をよく見てあげて、気になる事があれば健診などを活用してみてくださいね。

補聴器について不明なことは、小さなことでも販売店にてお尋ねください。
イシガミでは、実際に2週間無料で補聴器をお試しいただけます。

お気軽にお近くの店舗までお越しくださいませ。

**************** 【 補聴器相談会について 】 ****************

◆ シーメンス補聴器 相談会

シーメンスよりメーカー専門相談員が来店し、補聴器の調整・相談・販売を行います。

補聴器の購入を前提とせずにお試しいただけます!
シーメンス取り扱い全店舗でご利用いただけますので、お気軽にお申し付けください。

—————————————-

◆ リオン補聴器 相談会

リオンよりメーカー専門相談員が来店し、補聴器の調整・相談・販売を行います。
お持ちの補聴器の調整だけでも大歓迎です!

—————————————-

◆ ワイデックス補聴器 相談会

ワイデックスよりメーカー専門相談員が来店し、補聴器の調整・相談・販売を行います。

************************************************************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社イシガミの補聴器 http://www.ishigami-hearing.com/
——————————————–
〒660-0884 兵庫県尼崎市神田中通2-27 2階
───────────────────────
メガネのお問合せ  :06-6415-6272
宝石のお問合せ   :06-6415-6271
その他のお問合せ :06-6415-6270
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Home > 補聴器 > 子どもの難聴早期発見のために

ページトップへ

大阪・奈良・阪神間の補聴器プロショップ イシガミの補聴器

大阪:東大阪市足代新町2-16 TEL:06-6782-0955
奈良:奈良県大和郡山市柳3丁目32 TEL:0743-52-2125
阪神:兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-2-1住吉ターミナルビル413 TEL:078-854-5525