Home

補聴器のイシガミブログ

補聴器にスムーズに慣れるには

「補聴器にスムーズに慣れるには」

>>補聴器についてはこちら

イシガミのブログをお読みいただきありがとうございます。

今回は補聴器にスムーズに慣れるにはについてご紹介させていただきます。

補聴器を装着することによって
会話が聞こえやすくなるだけでなく
これまで聞こえなかった様々な生活音も耳に入るようになります。

低下していた耳からの情報量が増幅することにより、
長時間使用していると頭痛や疲労を感じることもあります。

無理せず、徐々に慣らしていくことで、
自然と不快感を覚えずに使いこなせるようになります。

はじめは補聴器自体を装着することに
違和感を感じる場合もあるかと思います。

そんな場合は、スイッチを切った状態で耳につけ、
装置に慣れることから始めるのがおすすめです。

そして、まずは静かなところでの使用に慣れることから始めましょう。
静かな場所で、1対1の会話から慣らしていきます。

また、補聴器を使用すると、自分の声の聞こえ方も違ってきます。
補聴器に慣れるため、
静かな部屋で本を音読するなどしてみるのがおすすめです。

テレビやラジオの音に慣れるためには、
ニュースなどのはっきりした話し方をする番組から
聞くようにするとよいでしょう。

それらに慣れてきたら、複数の人が会話する会議の場面や、
街中などにも装着してゆきましょう。
補聴器は状況に応じてつけたりはずしたりして構わないので、
疲労や不快を感じたら適度に外して耳を休めましょう。

いろいろな音がする中で、
必要な言葉や音を聞き取れるようになれば、生活の幅はぐっと広がります。

イシガミでは、実際に2週間無料で補聴器をお試しいただけます。

お気軽にお近くの店舗までお越しくださいませ。

Home

ページトップへ

株式会社イシガミ

〒541-0054大阪市中央区南本町1丁目5番9号

お問合せ:06-4964-8112

URL:http://www.ishigami-hearing.com/